検索
  • Kenji Yamada

Y personal training gym「ワイ パーソナルトレーニングジム」ブログ『ご挨拶』

更新日:7月11日

こんにちは!


飯田橋・神楽坂・九段下・水道橋・エリアにお住まいの住民の健康と活力をサポートするY personal training gym「ワイ パーソナルトレーニングジム」です。


ジムの運営責任者兼、代表トレーナーの山田賢児が記させて頂きます。


2021年6月15日、東京都千代田区飯田橋4-4-7 ORBIT BILD 1階にオープンしました。

当ジムの前身である「YAMADA BODY MAKE.」を5年9ヶ月運営(千代田区富士見2丁目にて)しながら、お客様の体作りをより効率的かつ効果的に行えるジムとはどういうものか?を真剣に考えてノートに書き留めていた過去があり、

移転可能な条件が整った2021年に、店名を「Y personal training gym」とし、リニューアルオープンをさせて頂きました。


構想約4年、計画3年を経て実行に移した後、現ジムのサービスについて試行錯誤を繰り返す日々を1年過ごした頃に、このブログを記しています。


これまでのマンツーマン筋トレ指導(当時は加圧トレーニングがメインの指導)で、運動習慣を持てていなかった会員様の運動習慣の構築や、体質改善をサポートさせて頂きました。


また、ジム外での活動として、リオデジャネイロオリンピック出場選手のオリンピック競技期間中及び前後期間の食事アドバイスや、箱根駅伝出場校である東京農業大学陸上競技部のコンディショニングコーチとして、筋トレ・ストレッチ・栄養についてのサポートを行い、企業からの依頼で講習会を開催するなどもさせて頂きました。


マンツーマントレーニングの良さは、トレーナーがお客様一人一人に合ったトレーニングメニューを提供できる事です。

グループレッスンやオンラインレッスンでも多数のお客様の運動指導をさせて頂いた経験から、一人一人の体調や、体力に合わせて運動指導を行うのであれば、個別のパーソナルトレーニングに適うものはありません。


「体力」=「筋力+持久力」


個別にパーソナライズされた、ウエイトトレーニング指導(重りを持っての筋トレ等)や、加圧トレーニング指導で、筋力や柔軟性向上をサポートする他、パーソナライズされた有酸素運動で持久力の向上を実現させられるジムを目指しました。


個別のパーソナルトレーニングの最中に心拍数を計測しながら、持久力が向上しやすい運動を提供しようと試みた期間もありましたが、有酸素運動プログラムはパーソナルトレーニングと別で行って頂く方が、お客様のメリットが大きいかと思い、有酸素運動を自主トレで行える完全個室を2部屋ご用意しております。


「Y personal training gym」には世界一高性能と言えるトレッドミル(ランニングマシン)が2つの個室にそれぞれ設置されており、トレーナーがお客様一人一人に合った有酸素運動プログラムをパソコンで作成しています。

会員のお客様はスマホの無料アプリから、トレッドミルにログインする事で、自分の有酸素運動を行うことができるという仕組みを整えています。


苦しすぎず、楽すぎもしない丁度良い運動が行えるように、何度でもメニューを更新いたします。

有酸素運動中は、必ずしもトレーナーが付き添う必要はありません。

持久力の向上にとって効率的と言える心拍数で運動すると、にこやかにお喋りするのがしんどいはずです。

その状況でパーソナルトレーナーが、あれこれ話しかけると少々鬱陶しいようにも感じるのではないかと思うのです。

代わりに、有酸素運動を少しでも楽しめるように、音楽や映像コンテンツをご視聴頂くのがよろしいかと思いエンタメコンテンツを楽しめるようにもしています。


でも!有酸素運動なら屋外でウォーキングやランニングを行えば良いじゃないか? と思う方がいらっしゃいます。

実際に運動を習慣化できている方は、ジムのマシンは必要がないかもしれません。


しかし!運動を習慣化できていない方にとって、自分に合った有酸素運動プログラムを予約制のジムで行えるという事はメリットが沢山あります。

・怪我のリスクが少ない

・何をしたら良いのか明確

・短時間(35分)でも効果的

・予約をしているという事でサボりにくい


また、気軽にはできない「登山」や「ハイキング」などのような、坂道を歩いたり走ったりするメニューも気軽に行えるので、外での散歩では得られない、持久力の向上効果が期待できます。


運動初心者の方でも簡単に自分に合った有酸素運動メニューで、ダイエットスタイルアップを達成し、維持して頂く為に必要だと思う設備をご用意させて頂きました。


しかも、この有酸素運動プログラムにかかるコストは、パーソナルトレーニングに比べると僅かな金額なので大変経済的です。



パーソナルトレーニングと有酸素プログラムを組み合わせて、週に2〜3回の短時間の運動を、ダイエットや体力の向上の為に行って頂くと、大変効果的です。


また、パーソナルトレーニングジムに毎月15万〜30万円を支払う必要はありません。もちろんお支払いしても良いのですが、、

「ワイ パーソナルトレーニングジム」では週に2〜3回の運動を行うために必要な金額は5万円以下です。(平均3万円前後)


『個別のパーソナルトレーニング』+『個別の有酸素運動プログラム(自主トレ)』が行えるパーソナルジムは全国でもあまり例が無いかと思います。


この新たな仕組みで、人の健康と活力作りをサポートさせて頂きたいです。


日々試行錯誤をしているという状況ではありますが、お客様一人ひとりの体つくりに向き合える事を楽しみにしています。


もしもお目にかかれる機会がありましたら、その際は笑顔でご挨拶させて頂けましたら幸いです。


どうぞ宜しくお願いいたします。



Y personal training gym 「ワイ パーソナルトレーニングジム」

代表 山田賢児



〒102-0072

東京都千代田区飯田橋4-4-7 ORBIT BLDG 1階

電話 03-6884-6215

メール contact@y-gym-tokyo.com


飯田橋神楽坂九段下水道橋エリアにお住まいの住民の健康と活力をサポートする

Y personal training gym「ワイ パーソナルトレーニングジム」



閲覧数:94回0件のコメント